2021年8月30日月曜日

金魚鉢


男は泳ぐことが大好きでした

毎日、海やプールに出かけて泳いでいます

本当に泳ぐことが大好きでした

男はいつも泳ぐことばかり考えています

ある時、思いつきました

家の中を水で満たしたらどうだろうか

そうすればいつでも泳いでいられるじゃないか

部屋から部屋へと泳いで移動したらどんなに楽しいだろう

男はそれを実行しました

家の中はみるみるうちに水で満たされていきます

男は大喜びで泳ぎだしました

しかし、ひとしきり家の中を泳ぎ切った頃

みるみるうちに、水が抜けていったのです

誰だ勝手に水を抜いてる奴は

男は憤怒しました

それでも水は抜けていきます

とうとう水は全部ぬけてしまいました

これじゃ泳げないじゃないか、やりなおしだ

男は再び家に水を入れようとした瞬間

身体がまるで水中にいるかのようにふわりと浮き上がったのです

なんだまだ泳げるじゃないか

男はまた泳ぎだします

家の中が飽きたら今度は外に出てみます

ようし、あのお月様のところまで競走だ

男は空に向かって羽ばたいていきました

それが僕のおじいちゃんです






0 件のコメント:

コメントを投稿

逃げる

  息を呑む会場を目の前にしたならば、消え去ることも容易であろう。ピーマンの空洞にいる私をどうか種明かししないでもらいたい。